A handful of 〜

なんとなく、handful というと、何かがこぼれ落ちそうなほど、手の中にいっぱいあるというようなイメージを持たれませんか?私自身もつい最近まで、この表現に出会うたびに、たくさんという意味なんだなとなんとなく思っていました。それが、実はまったく逆の意味なんです!!👀

handfulは「一握り、少量」といった意味の名詞で、

a handful ofとなると「一握りの、わずかの、少数の」となります。

ぜひ、例文を口に出して読んでみてください!

例: The museum had a handful of visitors during the state of emergency.
(美術館は緊急事態宣言中、ごくわずかの来訪者がいた)
例: I saw a handful of animals at the Zoo.
(動物園でわずかの動物をみた)
例: A handful of people have been vaccinated.
(ごくわずかの人が予防接種を受けています)

Yuki

記事をシェアする: