『イカとクジラ/The Squid and the Whale』(2005)
監督:ノア・バームバック/Noah Baumbach


出典:Amazon.com

ある夫婦の離婚と、その間で揺れる子供たちを描いた傑作『イカとクジラ』。監督のノア・バームバックは最新作『マリッジストーリー』でも高い評価を受けました。同様に離婚を描いている作品ですが、こちらは自身の離婚体験をもとにしているのに対し、『イカとクジラ』は少年期に経験した両親の離婚をもとに描かれているそうです。思春期の兄弟の葛藤が、シニカルなユーモアを交えながら語られ、笑えるのにとっても切ない、素晴らしい作品になっております。
台詞は、父親派である長男が、仕事の上手くいっていない父を見捨てて家族を壊したと、母親を責めるシーンより。

Is it because Dad isn’t as successful as he used to be?
(父さんが前ほど成功してないから?)

successful
成功している

successful=形容詞/success=名詞/succeed=動詞

例:He is quite successful in business.
(彼はビジネスでかなり成功している)

例:The event was a huge success.
(そのイベントは大成功をおさめた)

例:Why do some people succeed and others don’t?
(どうして成功する人としない人がいるんだろう)

used to do
以前は~だった(今は~ではない)

used toの後に動詞の原形で、過去の習慣や状態を表します。

例:I used to go to the gym every week.
(以前は毎週ジムに通っていました)

※似た形で“be used to~”というのがありますが、こちらは「~に慣れている」という意味なので注意しましょう。またtoの後は動詞の原形ではなく、名詞(もしくは動名詞)がきます。

例:I’m used to getting up early.
(早起きには慣れている)

いかがでしたか?こんな感じで、毎週1本の映画から台詞を1つご紹介していきます!次週もお楽しみに!

Ayami

記事をシェアする: