『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー/Avengers: Infinity War』(2018)
監督:ルッソ兄弟 /Russo Brothers


出典:Marvel Movies

本日はMCUシリーズの中でも、名作との呼び声が高い『インフィニティ・ウォー』からご紹介いたします!当時バックパッキング中だった私は、ブエノスアイレスの映画館で鑑賞しましたが、あの衝撃のラストに、満員の劇場が騒然となったのを覚えています。MCUシリーズは現在23作品もあるし、全ての作品が映画として素晴らしいかと言われるとそうでもないし、、スーパーヒーローとかあんまり…っていう方には、中々手を出しづらいシリーズではあるんですが、見出すとハマると思います。全作品見ているからこその感動、面白さってのが散りばめられており、それがこのシリーズ最大の魅力です。
セリフはガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのメンバーが初めてソーに出会うシーン(めっちゃ面白い)より。

Thor: I assume you’re the captain, sir?
(この船のキャプテンはあなたかな?)
Rocket: You’re very perceptive.

(なかなか鋭いね)

I assume~
~だと思う(推測)

~だと思うの言い方はたくさんありますが、assumeはその中でも推測のニュアンスが強く、仮説を立てる時な
どによく使われます。また、思ってたけど違った時など、後ろにbutなどの否定の文を取ることが多いです。

例:Mark assumed there was going to be a meeting this Wednesday, but there wasn’t.
(マークは今週ミーティングがあると思ってたが、実際はなかった)

「思う」の色々な言い方
believe
(強い確信)/think(いわゆる思う。迷ったらこれ使えばOK)
suppose
(多少根拠のある推測、期待の意味も)/guess(なんとなくそう思う)、等々

perceptive
洞察力がある、知覚が鋭い

例:She made some perceptive comments about society on the TV show.
(彼女はテレビ番組の中で、社会に対する非常に鋭いコメントを発信した)

いかがでしたか?こんな感じで、毎週1本の映画から台詞を1つご紹介していきます!次週もお楽しみに!

Ayami

記事をシェアする: