みなさん、こんにちは!スタッフのYukaです!
私は大学で言語教育を学んだことがあり、その時に言語学習に便利だなと思った「コロケーション」ついて書きたいと思います😀

まず、コロケーションとは??

ずばり、「ある単語と単語のよく使われる組み合わせ」です!
コロケーションは言語学習で役立ちます。組み合わせの使用頻度が高い語を知ることで、実際にアウトプットをする時に間違いにくく、スムーズに語を使うことができます🌟

例えば、日本語では「薬を飲む」と言いますが、英語では単純に直訳で考えてみたら、「drink medicineかな?」と思うかもしれません。もし、”medicine”には”take”という動詞を使うことを知っていれば、迷うことなく”take medicine”とすることができますね(錠剤の場合)👍

今回はよく使う“make”に焦点を当てたいと思います!

“make a noise” 音を立てる
例:The washing machine broken a few days after it made a funny noise.
おかしな音を立てた数日後に洗濯機が壊れた。

“make the bed” ベットを整える
例:Make your bed before you go.
出かける前に、ベットを整えなさい。

“make a promise” 約束する
例:It’s better not to make a promise you can’t keep.
できない約束はしない方がいいよ。

“make progress” 進歩を遂げる
例:The IT industry has made a lot of progress in the last 10 years.
IT 産業はこの10年のうちに大きな進歩を遂げてきた。

“make trouble” トラブルを起こす、迷惑をかける
例:I’m sorry I made trouble for you.
迷惑をかけて、ごめんなさい。

こんな風にコロケーションから語彙を増やすのも楽しいかもしれません☺
ぜひ、他の語でも探してみてくださいね🌈🌈Yuka

記事をシェアする: