こんにちは!スタッフのAyamiです。突然ですが、実は私、昔登山用品店で働いていたことがありまして、当時はよく休みの日に、店のスタッフと登山やクライミングに出かけておりました。自分自身は初心者なのですが、周りに山慣れした人がたくさんいたので、沢登り、アイスクライミング、シャワークライミング、雪山登山など色々教えてもらったものです。その後仕事を辞め、数年間バックパッキングしていた時も、様々な国でトレッキングをしてきました。
ということで!個人的な趣味ではありますが、これから山に関連する英語をちょくちょくご紹介していきたいと思います!

第1弾はズバリ、

「登山」って英語でなんていう?

辞書で調べたらすぐわかりそうで、意外と迷いませんか?
今日は皆さんがよく耳にするものも含め、いくつかの単語のそれぞれの意味を見比べていきたいと思います。

hiking
「ハイキング」→自然の中でのちょっとウォーキング
「登山」→山の頂上を目指すこと
みたいなイメージがあるかと思いますが、この日本語で言うところの「登山」は多くの場合、英語の“hiking” に含まれます。ちょっとしたハイキングから、登頂を目指す登山でも、1、2泊程度でロープなど特別な装備が必要ないものであれば、“hiking”でオッケーなのです。また、山以外にも使うことができます。

例:I’m going to go hiking in Mt. Kita-dake this weekend.
(今週末、北岳に登山に行く)

例:Taking a beach hike is one of the greatest activities you can do in California.
(ビーチハイクは、カリフォルニアでできる最高のアクティビティのひとつだ)

trekking
「トレッキング」→「ハイキング」よりも少し本格的な山歩き。行程の中で頂上を通過することもある軽登山。
というイメージがあるかと思いますが、英語の“trekking”もそんな感じです。また、ある程度長期間(少なくとも日帰りではない)の行程を連想させます。こちらも山限らず使用可。

例:I went on a two week trek in the Karakorum, Pakistan few years ago.
(パキスタンのカラコルム山脈で2週間のトレッキングをした)

例:Trekking in the Himalayas is one of the most unforgettable experiences I’ve ever done.
(ヒマラヤでのトレッキングはこれまでの人生の中で最も忘れがたい経験のひとつだ)

climbing
「クライミング」というと「ロッククライミング」を想像しますよね?英語でもロッククライミングは”rock climbing”で間違いありません。
そして、「登山」を辞書などで検索すると、おそらく“mountain climbing”と出てくるかと思います。広義で「登山」という意味で使われることもありますが、”climbing”という言葉が含まれているので、特別な装備を必要とする登攀要素のある登山が連想される場合もあります。趣味は“mountain climbing”だよ、なんて言うとかなり本格的なものを想像されてしまうかも?

例:He’s got skills in mountain climbing. Let’s follow his instructions.
(彼には登山の技術がある、彼の指示に従おう)

例:If you go mountain climbing, you should buy footwear designed for it.
(もし登山に行くなら、それ用の靴を買わないとダメだよ)

おまけ🌞

mountaineering
「登山」を辞書などで検索して出てくるもう一つの単語が“mountaineering”だと思います。こちらも広義で「登山」という意味で使われもしますが、上の”mountain climbing”以上に本格的な匂いがプンプンいたします。ロープやハーネス、アイゼン、ピッケルなどを使用した本格的な高所登山を連想する人が多いと思われます。言葉自体も少し固く、日常会話ではあまり聞かないかも?

例:The successful ascent of Everest by Edmund Hillary and Tenzing Norgay increased interest in mountaineering around the world.
(エドモンド・ヒラリーとテンジン・ノルゲイによるエベレスト登頂の成功は、世界中の登山に対する関心を高めた)

まとめ境界線は非常に曖昧なので、厳密に使い分けようとする必要は全くありません!あくまでイメージとしてとらえましょう🙋
イメージは…
hiking → trekking → mountain climbing → mountaineering
の順に、本格的度が上がっていく感じです!

いかがでしたか?何となくイメージはつかめたでしょうか?
今後も、登山に関する用語をちょこちょこご紹介できればなと思います!

Ayami

記事をシェアする: